日進月歩

糖質制限始めました。

自分で実践した糖質制限によるダイエット方法を配信してます。

糖質制限とは〜ダイエット方法や糖質の多い食品〜

ども!たす(@tasu_nsgp)です。

 

三大栄養素の一つである糖質を制限する、

糖質制限について話をします。

 

 

糖質制限とは

みなさんも一度は聞いたことあると思う糖質制限なんだけど、「甘いもの食べないダイエットでしょ」とか米食べないやつでしょ」くらいにしか知らない人も多いと思います。

 

確かにそうなんだけど、それだけでは完全に糖質を制限したことにならないんです。

スーパーとかで売ってる食品の裏側とかに書いてある、成分表示ありますよね?

そこの、

 

炭水化物ー食物繊維=糖質

 

糖質と食物繊維が別々に表示してあることも。

 

糖質が多い食品

糖質が多く含まれている食品の代表が、米、パン、うどん、デザート類。小麦粉製品にも含まれているから、揚げ物、麺類にも多く含まれています。あと、意外なものでいえば、バナナとか果物類じゃがいもとかたまねぎ根菜類です。

 

その糖質の摂取量を抑えるんだけど、それだけでは不十分で、タンパク質を意識的に多く摂って、脂質はあまり気にせずに摂る。

 

どのくらい摂っていいの?

糖質の量は、調べると120gまでとか0gに近くするとか色々な数字が出てくるけど、俺は50gくらいまでかなと思ってます。これは、多くても「50gまで」であって50g摂らなくてはいけない訳ではないです。

 

あくまで目安であって、糖質がたくさん含まれる食品を避けていればあんま気にしなくても大丈夫かな。

 

タンパク質についてはこちら 

tasu.hatenadiary.com

 

 

脂質についてはこちら 

tasu.hatenadiary.com

カロリーについてはこちら

tasu.hatenadiary.com

 

 

 成分表示を確認しよう

食品の糖質については、初めはどの食品に糖質が多いのかわからないけど、いろんな食品の成分表示を確かめてるうちに見た目で糖質の量がどのくらいかわかってくるようになります。

普段あまり意識していなかった成分表示だけど、意識的に眺めてみると結構面白いよ。

 

終わりに

糖質を制限してタンパク質を多く摂る

 

大雑把に紹介しましたが、これが糖質制限です。

糖質制限と併せて、筋トレ有酸素運動をすると効率よくダイエットをすることができます。

 

筋トレについてはこちら

tasu.hatenadiary.com

有酸素運動についてはこちら

tasu.hatenadiary.com