日進月歩

糖質制限始めました。

自分で実践した糖質制限によるダイエット方法を配信してます。

カロリー?気にしなくていいんです!

ども!たす(@tasu_nsgp)です。

 

糖質制限中のカロリーについてお話します。

 

 カロリーは気にしなくてOK!

結論から言います。カロリーは気にしないで摂ってOKです。

 

ダイエット中なのにカロリーは気にしないの!?って思うかもしれないけど、糖質制限をしてると、思ったよりカロリーが摂れないものです

 

牛乳や油をガブ飲みしたり、マヨネーズ飲んでたらそりゃ太るけど、高タンパクな食事を心掛けていれば、カロリー過多になることはないんです。

 

俺は、糖質制限開始直後、糖質以外からカロリーを摂るのに何を食べていいかわからず、一日1000kcal未満しか摂れませんでした。

 

カロリー不足から体がフラフラして大変でした。カロリー不足だけではなく、糖質制限による糖質不足のせいでもあったとは思いますが。

 

ちなみに糖質制限すると、開始2週間くらい熱が上がったり下がったりぼーっとしたりしました。慣れると、目覚めはいいし体の調子も前より良くなり絶好調になりました。

 

カロリー計算ってどうやるの?

でもやっぱりカロリー計算しないと気持ち悪いって人は、検索すれば基礎代謝量の計算サイトがあるからそこで算出できます。

身長とか入力して自動計算。

 

その一日の消費カロリーを目安に、

 

摂取カロリー<消費カロリー

 

にすれば痩せる

 

食品のカロリーはこちらを参考に。

カロリーSlism - 栄養成分/カロリー計算

 

カロリーの目安は?

理論上は、1キロの脂肪を落とすには、消費カロリーが摂取カロリーを7200kcal上回ると体重が落ちます。

 

1ヶ月で、

1キロ落とすなら、1日240kcalずつ

2キロ落とすなら、1日480kcalずつ

上回る計算。

 

摂取カロリーが低すぎると逆に痩せなくなるから注意が必要です。無理せずに。

 

カロリーを摂るには、チーズとかマヨネーズが高タンパク、低糖質でおすすめですよ。

 

終わりに

基本的にカロリーは気にしなくていいです。

むしろ、食事制限によって食べるのが怖くなることもあるので、そうならないように注意することが大切です。無理せず健康的に痩せましょうね。