日進月歩

糖質制限始めました。

自分で実践した糖質制限によるダイエット方法を配信してます。

高タンパク食品まとめ

ども!たす(@tasu_nsgp)です。

 

糖質制限が高タンパク、低糖食品を選んで摂っていくものだとは知ってると思いますが、では、実際にどんなものを食べればいいのかについて。

 

 

肉、魚編

肉には、牛肉、豚肉、鶏肉等ありますが、そのなかでも糖質制限に適している肉はご存知の通り、鶏肉ですよね!

 

特に胸肉がいいです。続いて、赤身の牛肉もタンパク質とアミノ酸が豊富で良い食材です。豚肉もロースなら食べてもいい食材です。

 

魚では、マグロ、鯖、ホッケ等が高タンパクです。魚には良質な脂質である、オメガ3脂肪酸が含まれています。

 

オメガ3脂肪酸についてはこちら

 

tasu.hatenadiary.com

 

野菜編

野菜では、ブロッコリー、オクラ、ほうれん草あたりが、高タンパクでビタミンも豊富です。

 

水溶性のビタミンは茹でると水に溶けて勿体ないので、蒸すか、レンチンで調理しましょう。あとは、納豆もいいです。

 

その他

その他としまして、卵、チーズ、あと意外にもマヨネーズ。特に卵は完全栄養食と呼ばれるだけあって、おすすめです。

 

生のままだと吸収率が悪いので、ゆで卵にしましょう。2パック程買って茹でて置くと、いろいろ便利です。

 

マヨネーズはドレッシング代わりにかけると低糖質なサラダになります。

もちろんかけ過ぎは注意ですが、卵からできてるだけあって、ドレッシングに比べタンパク質も多いです。

 

終わりに

まだまだありますが、特におすすめな食材をピックアップしてみました。

そのまま食べるのもいいですが、組み合わせて調理することで、見た目も味も楽しめますよ。