日進月歩

糖質制限始めました。

自分で実践した糖質制限によるダイエット方法を配信してます。

タンパク質の摂取はダイエットの近道!

ども!たす(@tasu_nsgp)です。

 

三大栄養素の一つであるタンパク質

糖質制限中のタンパク質の摂取目標についてお話します。

 

糖質制限中にはタンパク質を意識的に多く摂らなければいけないんだけど、どのくらい摂ればいいのかわからないって人に。

 

 

なぜタンパク質を摂るのか

糖質制限をするとすぐに痩せる。びっくりするぐらいすぐに痩せる。俺は一週間で4キロ体重が減りました。痩せるではなく、体重が減るっていいかたに注目。

 

なぜかというと、糖質制限をすると体内のグリコーゲンが減る。その際、グリコーゲンに含まれている水分が排出されるから。脂肪が減って痩せた、ではなくて、水分が抜けて体重が減った、というのが正しい。

 

糖質制限がなぜダイエットに有効かというと、人間の体は活動する際にまず糖質をエネルギーとして使います。糖質がなくなると今度は脂肪をエネルギーとして消費していくんだけど、その糖質を常に空に近い状態にして、早い段階から脂肪をエネルギーとして使うことにより脂肪の燃焼を促すから。

 

でも、その際に筋肉も分解して消費します。つまり、ダイエット時に有酸素運動をすれば脂肪も減るけど、筋肉も分解されて痩せていく。

これでは基礎代謝が落ちていって段々と痩せるのが難しくなっていくし、糖質制限をやめるとすぐにリバウンドします。

 

そこでタンパク質が必要というわけ。

 

筋肉量をなるべく維持する

タンパク質は筋肉を維持、成長させるために必要な栄養素です。タンパク質をたくさん摂ったとしても有酸素運動をすれば筋肉は落ちていきます。なるべく筋肉量を落とさないように痩せていくことが超重要となります。

 

筋肉量を維持するメリット

筋肉量が多いと以下のようなメリットがあります。

 

基礎代謝があがる。

基礎代謝があがることにより、同じ活動量でも痩せやすくなるため、リバウンドしにくい。

 

体が引き締まる

ただ痩せるよりも筋肉がつき、見た目が良くなる。

 

摂取目標

タンパク質の摂取目安は、通常の生活では、体重×1gと言われているけど、糖質制限中は体重×1.5gを目安にしましょう。

 

でも、食事だけでこの量のタンパク質を摂取するのは難しいので、プロテインも併用して摂取していくといいです。

 

プロテインについてはこちら

 

tasu.hatenadiary.com

 

tasu.hatenadiary.com

 

 

終わりに

糖質制限でダイエットをするときは、糖質を制限しつつ、タンパク質を積極的に摂ることがダイエットの近道となります。