日進月歩

糖質制限始めました。

自分で実践した糖質制限によるダイエット方法を配信してます。

有酸素運動で脂肪燃焼

ども!たす(@tasu_nsgp)です。

 

ダイエットには欠かせない有酸素運動だけど、その代表的な運動がランニング

 

ただ走ってるだけじゃ効率が悪いので、効率よく走って痩せよう。

 

ランニングのコツ

走る速度時間を工夫して効率よく脂肪を燃焼させましょう。

 

走る速度

がむしゃらに走ってるだけじゃ疲れるだけで効率が良く痩せられません。

 

速度があまり速いと有酸素運動ではなく、無酸素運動になってしまうので注意が必要。

 

会話をしながら走れるペースが適切な速度です。大体、1kmを5.5分から6分くらいのペースですね。

 

走る時間

30分以上走ると筋肉の分解が促進され始めるから30分以内がいいにしましょう。

せっかくきつい筋トレしたのに分解されたら意味がないですもんね。

 

ちなみに、20分以上走らないと脂肪の燃焼がはじまらないとか言われてますが、走った直後から燃焼は始まっていますので、長い時間走らなくても脂肪は燃焼されます。

 

タイミング

走る前に筋トレをすると燃焼効率UP

走り始めは糖分をエネルギーとして使うから、その糖分を筋トレで減らして空に近い状態にしておく。糖質がなくなると脂肪をエネルギーとして使うようになります。

 

ちなみに、腹減ってる状態で走ると燃焼効率が一番いいのですが、すぐに筋肉がエネルギーとして使われてしまうから、短期的なダイエットをするとき以外はおすすめできないですね。

 

他の有酸素運動

ジムに行く人は、トレッドミル傾斜付き早歩きが最高に効率いいみたいです。詳しくはググってみて。

 

俺はランニングが日々のストレス発散にもなってるからランニングしてます。

 

あと、Hiit(高強度インターバルトレーニング)ってのがあって、なんと4分で終わるレーニング!

 

でも、一回やってみたらきつすぎてゲロ吐きそうになりました。

 

終わりに

ダイエットには欠かせない有酸素運動

自分に合ったトレーニングを取り入れてみよう。