日進月歩

糖質制限始めました。

自分で実践した糖質制限によるダイエット方法を配信してます。

糖質制限を始めたものの、なにをどうすればいいの?

ども!たす(@tasu_nsgp)です。

 

糖質制限を始めたものの、どんなものをどのくらい食べたらいいんだろう、どんな運動をすればいいんだろう、って思いますよね。

俺もそうでした。いろいろ調べてもなかなかわからなかったことを思い出します。

 

なので、今回は糖質制限を始めたての頃に悩んだ、食事やトレーニング内容などについて紹介していこうと思います。 

 

食事について

まずは、食事の内容とその量についてです。

何を食べればいい?

食事の内容ですが、糖質制限中に食べるものについては過去記事に書いてあるので参照してください。

 

tasu.hatenadiary.com

 

どのくらい食べる?

食べる量についてですが、小皿に分けて4皿ほどを目安にしてます。

例えば、オクラ、納豆、鶏肉、ゆで卵で計4皿って感じで食べてます。昼はそれにプラスしてサラダを食べてます。

糖質があまり含まれていないおかずなら、1皿はいつも通りの食事メニューにするときもあります。

 

朝昼晩の食べる量は、昼>朝>夜となるように調節しましょう。

朝晩はプロテインを飲むのであまり量は食べていないです。

 

注意

ここで注意するのが、食べることに恐怖を覚えないようにすることです。

 

食事制限を始めて体重が落ち始めると、体重が増えることが怖くなって、食べることにすごく怖さを覚えることがあります。食べなければ体重は減りますが、そうやってダイエットをすると必ずリバウンドしますし、最悪の場合、拒食症などの病気にもなりますので、気を付けましょう。

 

レーニングメニュー

糖質制限ダイエットでは、食事制限にプラスして筋トレと有酸素運動を行います。

筋トレの種目

筋トレの種目については過去記事を参照してください。

 

tasu.hatenadiary.com

 筋トレの回数とセット数

チューブがあればトレーニングメニューも広がるのですが、始めたばかりで道具がないことを想定して、自重トレーニングのみと仮定して書きます。

 

回数とセット数は始めたばかりの頃の設定なので、余裕だなと感じたら、回数やセット数を増やしたり、重りを持って負荷をかけてください。

大胸筋の日

プッシュアップ

10回×3セット

 

ワイドプッシュアップ 

10回×3セット

 

ディクラインプッシュアップ 

10回×3セット

 

背筋の日

プランク 

1分×3セット

 

タオルローイング 

10回×3セット

 

テーブルローイング 

10回×3セット

 

足の日

スクワット 

10回×3セット

 

ブルガリアンスクワット 

10回×3セット

 

バックキック 

10回×3セット

 

終わりに

人によって体質や身体能力、基礎代謝も違いますので、今回紹介した内容を基礎にしてダイエットをしながら、少しずつアレンジを加え、自分にあったダイエットの形を作っていくことをおすすめします!