日進月歩

糖質制限始めました。

自分で実践した糖質制限によるダイエット方法を配信してます。

三大栄養素について簡単に

ども!たす(@tasu_nsgp)です。

 

生命を維持するために必要な栄養素。その中でも特に重要で三大栄養素と呼ばれる、糖質、タンパク質、脂質。これらの栄養素について説明します。

 

 

糖質

糖質は体の主要なエネルギー源。1gあたり4kcalのエネルギーがある。脳の主なエネルギー源であり、短時間の運動では優先的に使われるという特長がある。すぐに使う量以上に摂取した糖質は、脂肪となり体内に蓄積される。ごはん、パン、麺類などに多く含まれます。

 

糖質制限では、この糖質の摂取量を最低限に減らして余計な脂肪になるのを防ぐ。

 

タンパク質

血液や筋肉、髪の毛などをつくる主要な栄養素。1gあたり4kcalのエネルギーがある。20種類のアミノ酸から構成されている。肉、魚、卵などに多く含まれます。

 

糖質制限では、このタンパク質を多く摂取して筋合成を促進させ、代謝をあげる。

 

脂質

脂質と聞くと摂らないほうがいいと思うかもしれませんが、三大栄養素といわれるだけあって必要な栄養素です。1gあたり9kcalあり、三大栄養素の中で最も高く、重要なエネルギー源である。脂溶性ビタミンの吸収を促す働きもある。バター、マーガリン、油などに多く含まれます。

 

糖質制限では、良質な脂質を摂取し脂肪燃焼効果を高める。

 

終わりに

どれも重要な栄養素だけど、摂りすぎれば当然太ります。割合や量を考えて摂取することで、健康的に痩せることができます。

 

簡単だけど、三大栄養素についてでした。