日進月歩

糖質制限始めました。

自分で実践した糖質制限によるダイエット方法を配信してます。

これで停滞期突破!?つらい停滞期の対処法

ども!たす(@tasu_nsgp)です。

 

ダイエットをしていれば一度はやってくる停滞期。こんなに頑張ってるのに体重落ちなくて、モチベーション下がりまくり~。だけど、実はこの停滞期、ダイエットが成功してる証なんです。

 

 

停滞期とは

ダイエットを始めてから1ヶ月前後、体重の約5%減量できた頃から「ホメオスタシス」という機能が働き停滞期になります。

 

ホメオスタシス機能とは大幅な体重減少に反応して、生命を守るため、栄養の吸収力をあげ、カロリーの消費を最小限に抑え、それ以上の体重減少を防ごうとする働きのこと。

 

停滞期は成功の証?

 

このホメオスタシスが働いたということは、順調に体重が減少し、ダイエットが成してるということ。だから体重が減らなくても、今までの自分のダイエット方法で合ってるので信じて続けることが大事です。

 

ここでやけになり食べすぎてしまうと、吸収力が上がっているのでリバウンドの原因となります。

 

停滞期打開のために一日だけたくさん食べる、チートデイって方法もありますが、それは後程。

 

でもやっぱり数字で欲しい

成功してるのはわかってるんだけど、

 

やっぱり数字(体重)で結果が欲しい

 

って人は、停滞期打開のために以下の方法を試してみると、もしかしたら停滞期から抜けられるかも。

 

人によって停滞期を抜けるトリガーが違うし、合う合わないがあると思うから、色々試してみたり参考程度に。

 

停滞期突破法 

チートデイ

先程、少し触れたチートデイ。1日だけたくさん食べて栄養をとり、体を騙す(チート)ことで、ホメオスタシス機能を停止させる。

 

せっかく食事制限して痩せてきたのに食べるなんて抵抗があるけど、うまく使うことで食に対するストレス発散にもなります。

 

確かに一時的に体重は増えるけど2、3日で元に戻る。うまく停滞期を抜ければそのまま体重が落ちる。あくまで、一日だけなので、そのまま食べ続けないように気を付けてください。

 

ビタミン、ミネラルを摂取

食事制限をしてると、ビタミン、ミネラルが不足しがちになります。

 

カロリーだけでなく、栄養も足りていないと、ホメオスタシス機能が働くので、サプリメントで補ってみましょう。

 

MCTオイル

中鎖脂肪酸のこと。脂肪として蓄積されづらく、瞬時にエネルギー源となり、消費されていきます。ちなみに、糖質制限とMCTオイルは相性抜群。停滞期じゃなくても取り入れましょう

 

カロリー不足が原因の場合は、オイル摂取によって、カロリー不足を解消してホメオスタシス機能を停止させられるかもしれません。

 

 

 MCTオイルについてはこちら

tasu.hatenadiary.com

 

 

まずは、リスクの少ないビタミン、ミネラル、MCTオイルから試してみるといいかもしれませんね。

 

番外編

実は停滞期中でも脂肪は減っています。でも体が水分を蓄えてしまうため体重が減らないんです。

 

これを知っても、やっぱり数字が減らないと満足できないって人は、腹囲とか胸囲、太ももとかいろいろな部位のサイズを記録してみるといいですよ。体重は減らないけど、細くなってたら満足できますよね。

 

停滞期でもくじけずに頑張ろう!